部屋にこもる梅雨の月

実際は梅雨関係無く、休暇の関係で部屋に
こもりぎみなんですけどね。


何年か前に買ったMACmini君

最初は画像加工なんて事もしてたんですが
なんせ遅い。
下位モデルだし、遅いのはしかたない。
winPCを買い換えてからは速度の速い其方を使い、この君は音楽再生装置となってました。

購入から2年が過ぎ、すでにMAC保障が切れ
iPodnanoが動画対応になった事もあり、エンコ−ド速度の向上を狙いメモリ増設を自分で行ったのが数ヶ月前。

梅雨の夜に改造虫がザワザワと騒ぎ出し、
ネットで再び改造サイトを見て回る。

そんな時、別件で立ち寄った中古部品屋さんで使えそうなCPUとHDDを同時に発見!!

装着可能な最高速CPUとは行かないが
現在付いてる物よりは遥かに現代風で高性能。


金額も手頃だし、かっちゃいました。

簡単に買ったように書いてますが実はPC素人

そりゃもう、なれない言葉の羅列に苦労しながら
3日ネット徘徊して情報収集して買ったのです。


そして 可愛いマック君はばらばらに・・・・

底面が見えるまで部品をはずされた姿


ちゃんと組めるのだろうか。

右が純正のHDD 60GB 5400回転
左が中古のHDD 80GB 7200回転

数字あってるかな?   近い数字だと思います。

兎に角 少し容量が増えて 速度が速くなったのです。
・・・・ なる筈なのです。 

そして これがもう一つのヤマバ!

CPUの交換です。

インテル コアソロ 1.5  → インテル コアデュオ 1.66

基盤に付いてるのが中古の1.66 外に出てるのが旧1.5です


興奮して急く気持ちを抑えて、一つ一つ部品を組み付け、
最後に机の上に付け忘れた部品が転がって無いか確認し、
ドキドキしながらスイットオン。

微かな駆動音の後 電源が入った事を知らせる電子音が室内に響く。

そして、状況確認。

CPU コアデュオ1.66
メモリ 2G
HDD 80G 7200rpm

やりました 無事完了です!

使った感想

            速い!


これなら普通に使えます。


写真数枚でちまちまっと作業して終わってそうですが、
実際 準備から分解、そして動作確認まで結構時間かかってます。

最初に
新HDDと言っても物は中古なので、中身を完全に消去します、それからMAC用にフォ−マットしなおす。 これに2時間程、さらに作業中旧HDDを壊してしまう可能性もあるので、念の為旧HDDのデ−タを丸々別のHDDにコピ−するのに数時間、分解組み立て、そして新HDDに旧HDDのデ−タをコピ−するのに数時間

殆どがコピ−等のPC任せでただ終了を待つだけの放置時間なんですが、結局一晩かかってます。


でも 楽しもんですね、癖になりそうです。


そして 結果が満足行くものだっただけに
実は後日 さらに次に進んでしまうのです。